5年ほど前にお付き合いした男性の話です。
職場で知り合い、共通の趣味のことを話すうちに仲良くなり、お付き合いさせてもらいました。優しく、それなりに気の利く人だったので、しばらくは楽しくお付き合いしていたのですが、同棲を考え始めてから徐々に中身が見えてきました。

彼は二世帯の実家暮らしで祖父母と一緒に住んでおり、できれば賃貸アパートなどで二人暮らしをしたいと伝えました。すると、「うちは家がある。賃貸なんかには住みたくない」と言われ、ずっと実家で暮らすつもりかと聞けば「そうだ、うちには金があるんだから出る意味がない」と。めまいがしました。

何の縁もない老人二人と同じ家に住むのはどうしても嫌だったし、ゆくゆくは私が介護をさせられるのでしょう。彼は家事の一切を祖母にまかせっきりだったため、家事など何一つできませんでしたから。
それでも、どうしてもどうしてもと強請られ、仕方なく実家での同棲で話を進めたところ、今度は私の飼っている猫を指して「家を傷つけるから猫はケージに入れて。それと毛が飛ぶから、茶の間から離れた部屋に置いて」と言い出したのです。

掃除機ひとつ満足にかけられない人が何を言っているのだろうと思いました。仕方なしに話を続けていた私はもう嫌気がさして、同棲はやめようとお断りしたところ、「うちより金のある家は他にない、何が気に食わないんだ」と怒られてしまいました。

この後すぐにお付き合いするのをやめ、職場を変えました。それきり会うこともなくなりましたが、彼がクレジットカードのリボ払いで借金地獄に陥っていると聞きました。あのまま同棲していたらと思うとぞっとします…。

常識も良識もなく、自分のものではない資産を振りかざす人ほど危険なものはいないです。今後は安易に同棲の話など出さず、お互いの環境を理解してすり合わせていける人を探そうと思いました…。